かなりガチで筋トレできました。  2019.12.23

トレーニング

昼前にスポーツセンターに着くと、今日はかなり空いていて、しかも時間を追うごとにさらに空いてきて快適な運動が出来ました。

最初の準備運動のときのみ、いつも使うスペースが埋まっていたので足首とアキレス腱のみ行い、筋トレマシンへ。

それなりの負荷を掛けて各20回。12~3回以降は筋肉に心地よい痛みが走る感じがだいたいわかっていて、その痛みの部位がちゃんとマシンに表示されている「鍛える部位」に合致していると、効いている実感があります。

然る後にNUSTEPへ。

最初は負荷7ではじめて、20分を過ぎたあたりから負荷8へ。

結局は45分で370kcalを消化しました。やや消化ペースが落ちてますが、テレビを見ながら無理せずに行った結果なので気にしないことにします。早い時間で消化するよりも、確実に消化出来ている、という方を重視します。(そうしないと続かない気がする)

その後で、再び筋トレマシンへ。例によってTシャツの背中は汗をかいていますが、使っている人がダレも居ないので、使用後にちゃんと拭いておけば構わないでしょう。

同じく筋肉に痛みを感じるぐらいの負荷で各20回。

一番落としたいお腹周りを鍛えるマシンは無いので、腹筋台(フラットベンチ)があるけど、どうもこれは心理的障壁があって使いにくい。腹筋は自宅で鍛える方向で考えたい。

カロリー消費のための有酸素運動は45分のみと、最近では短かったのですが、割合に筋トレに使った時間が長く、2時間近くもスポーツセンターにいました。珍しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました